since 2005.02.03

  office 風(rera)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> つぶやき > 幼稚園教諭資格試験  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園教諭資格試験

2012 - 12/22 [Sat] - 12:04

わけあって、この年で資格試験を受けるハメになってしまい、2年越しで、今日やっと合格通知が届きました。

特に給料が上がるわけではありませんが、最近は、保育士の資格を取ると自動的に幼稚園教諭資格ももらえるのか、職場の人は皆両方持っていました。
私のとった保育士資格は、はるか昔、まだ保母資格といった時代のものなので、幼稚園教諭資格はなかったのかも。

とりあえず、良かった、良かった。
が、届いたのは合格通知で、これから都庁に自分で行って、幼稚園教諭資格を貰わなければなりません。

手続き、めんどくさい。
受験した学校に合格証明書を送ってもらわないといけなくて。
なんで!
資格を取るために試験を受けているのだから、合格した人には一緒に合格証明も送ってくればいいでしょ!

しかも、資格認定書を貰うには、その合格証明や印鑑などをもって直接(郵送や代理は受けないようで)都庁に出向かなければなりません。
有給とって、電車賃払って、その上、発行手数料3300円。

試験に1万円以上も取って、そのための書類にたくさんお金を取って、この上まだ取るか!

小出しに小出しに、資格が欲しければ、今度はこれだけ、今回はこれだけとまるで足元をみた詐欺師のようにずるずると現金を引き出さされている気分です。

まぁ、合格したので、今回で最後なのですが。
もし、今回も不合格だったら次回の資格試験手数料や必要書類手数料などまだまだお金や手間がかかったのか、と思うと本当に合格で良かった。

まったく、役所の仕事って、というか国の証明ってめんどくさい、善良な市民から少しでも金を巻き上げる仕組みになっているようで・・・・・。

あ、そういえば、保育士資格は「石原慎太郎」だったけど、幼稚園教諭資格は多分「猪瀬直樹」だ。
どっちゃでもいいけどねww

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagary.blog5.fc2.com/tb.php/562-c589b0ac

 | HOME | 

今日のおすすめレシピ

リンク

最近の記事

ありがとうベィグリィー

クリック募金

gremz

開運•魔除けブログパーツ

ココペリ
開運•魔除けブログパーツ

今日の色

ブログ村

PIXTAへのリンク

写真素材 PIXTA

プロフィール

風

ブロとも申請フォーム

フラスコ天気予報

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ワーナー・マイカル・シネマズ

映画館で並ばずにチケットが買える!

おすすめ商品

ブログミ

アフィリエイト

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コラブロ

Ripre

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。