since 2005.02.03

  office 風(rera)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> つぶやき > ☆「紅葉の名所」と言えば?  


-- - --/-- [--] - --:--


☆「紅葉の名所」と言えば?

2010 - 11/03 [Wed] - 09:44

【プレスブログのお題】
「紅葉の名所」と言えば?


全国各地にすばらしいところがあるけれど、私はやっぱり京都かなぁ・・・。

紅葉を見に行くことを紅葉狩りといいますよね。何か採るわけでもないのに狩りなんて、何でだろうと思いちょっと調べてみました。

語源由来辞典により・・・・・・・
【紅葉狩り】
意味:紅葉狩りとは、紅葉を見に山に出かけること。
-------------------------------------------------
紅葉狩りの「狩り」は、獣を捕まえる意味で使われていたが、野鳥や小動物を捕まえる意味に広がり、さらに果物などを採る意味にも使われるようになった。果物を採る意味では、現在でも「いちご狩り」や「ぶどう狩り」などに使われている。やがて「狩り」は草花を眺めたりする意味にも使われ、「紅葉狩り」と言うようになった。「狩り」が草花を眺める意味になった由来は、狩猟をしない貴族が現れ、自然をめでることを例えたとする説もあるが、紅葉(草花)を手に取り眺めたことからと考えられる。

だそうです・・・。

なるほど貴族の文化だったんですね。

優雅に平安時代の貴族の気分になって嵐山なんかで、屋形船にのって紅葉を眺めたいですね。
川面に落ちた紅葉の葉を手に取ったりしながら・・・

ちょっとリッチな貴族の気分になれるかなぁw。





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagary.blog5.fc2.com/tb.php/476-eb5fa756

 | HOME | 

今日のおすすめレシピ

リンク

最近の記事

ありがとうベィグリィー

クリック募金

gremz

開運•魔除けブログパーツ

ココペリ
開運•魔除けブログパーツ

今日の色

ブログ村

PIXTAへのリンク

写真素材 PIXTA

プロフィール

風

ブロとも申請フォーム

フラスコ天気予報

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ワーナー・マイカル・シネマズ

映画館で並ばずにチケットが買える!

おすすめ商品

ブログミ

アフィリエイト

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コラブロ

Ripre

FC2カウンター

