since 2005.02.03

  office 風(rera)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> つぶやき > パンプキンマドレーヌ  


-- - --/-- [--] - --:--


パンプキンマドレーヌ

2008 - 11/15 [Sat] - 18:38

最近めっきり寒くなってきました、我が家のバカ息子Bは、毎日半そでのTシャツで学校に通っています。
まったくの季節感のない服装。
まるで服を買ってやれないような貧乏人のよう(貧乏なのは事実だけど、服くらいは買ってやれます)。
なので、母は、メチャメチャ嫌なんですけど。

風邪をひかれてはお仕事にも差し支えるし。
そんなこんなで、本日インフルエンザの予防注射に行ってきました。
でも、お高いのねぇ(泣) 子どもは2回打たなくてはならないし・・・・。

近くの病院は1回3000円とか言われ(大人は4000円)仕事場で安かったと評判の牛浜の病院まで出かけました。
駅のすぐ側。医院の駐車場はいっぱいだったので、有料の駐車場に止め、病院がすごく込んでいて2時間も駐車してしまったけど、予防注射は2000円だったので2回受けることを思えば断然お徳でした。

タイトルとは全然関係ないけどw
帰ってきてオヤツにパンプキンマドレーヌを焼きました。

マドレーヌ

【材料:20cm核鉄板1枚分(もしくはマドレーヌカップ10個分)】
卵     2個
砂糖   60g
かぼちゃ(皮、種を取る)  150g
レーズン   大さじ 1(今回はなかったので入れませんでした)
無塩バター  60g
小麦粉    100g
ベーキングパウダー  小さじ1

【作り方】
①かぼちゃは柔らかく茹でてつぶす
 無塩バターは湯煎にかけ溶かしバターにする
 (私はつぶしたかぼちゃにまだ温かかったので直接混ぜて溶かしましたw)
 小麦粉、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく
②ボールに卵をときほぐし、砂糖をくわえ混ぜる
③②につぶしたしたかぼちゃとレーズンを加えまぜる
④①の粉類をくわえ、さっくり混ぜる。
⑤型にながし、180度のオーブンで20分焼く

かぼちゃの風味がしてふわふわのさっくり。
とても口当たりもよくおいしかったです。


今年はインフルエンザ大流行かもって言われてるんで
予防注射受けたほうが安心ですよね!
パンデミックとか怖すぎる。。タミフルの効かないウィルスも増えてるらしいですね・・・。
にしてもマドレーヌ美味しそう♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagary.blog5.fc2.com/tb.php/270-b52709cb

 | HOME | 

今日のおすすめレシピ

リンク

最近の記事

ありがとうベィグリィー

クリック募金

gremz

開運•魔除けブログパーツ

ココペリ
開運•魔除けブログパーツ

今日の色

ブログ村

PIXTAへのリンク

写真素材 PIXTA

プロフィール

風

ブロとも申請フォーム

フラスコ天気予報

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ワーナー・マイカル・シネマズ

映画館で並ばずにチケットが買える!

おすすめ商品

ブログミ

アフィリエイト

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コラブロ

Ripre

FC2カウンター

