since 2005.02.03

  office 風(rera)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> つぶやき > 最近の紙おむつ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


最近の紙おむつ

2008 - 05/11 [Sun] - 13:58

小さいお子さんをお持ちのお母さん達はおむつをはずすタイミングで悩んでいる方もいらっしゃると思うのですが、最近の紙おむつはものすごく進化していて、もうビックリです。

昔々のその昔、私が保育園で働き始めた頃は、紙おむつは蒸れるし、何度もおしっこをすると重くなって下がってきて、その頃にはもう漏れ出すし、一度じゃもれないからと(金額的にもすぐ変えるともったいないと)ずーっと変えないお母さんもいたり、子どももぬれっぱなしに慣れてぬれていても平気になってしまうなど、紙おむつののよさより、布オムツのよさのほうが強調され、母親の怠慢の道具のようにいわれていました。

が、最近はそれほど布オムツを強調する記事なども目に付かなくなり、それよりも通気性も昔とくらべずっとよくなり、ぬれたらお知らせマークがついたり、なんにしてもものすごくコンパクトになって旅行などもって歩くのにとっても便利になりましたね。

それで、またまた「GOO.N」からトイレトレーニングのできる紙おむつが発売されました。
おしっこが最初に出たときにひんやり冷たくなってぬれたことを子どもに知らせてくれるとか。もちろん外側もお知らせマークでお母さんにもわかります。ずーっと冷たいわけではなく、しばらくすると冷たさはなくなるようですが、「あ、今出た」というのが子どもにわかる仕組みになっているようです。

小さいお子さん、特にはじめてのお子さんの時って、トイレトレーニングの時期など気になる方も多いと思います。1歳くらいで外すお母さんもいるようですね。外れる子どももすばらしい。
私なんかは、(特に二人目のときなんか)全然、子どものことより自分の洗濯のことや出先でのお漏らしの後始末なんかを考えてしまい、3歳過ぎてもずーっとオムツをしてましたww
まぁ、普通は大人になってもオムツが外れない子どもはいないので、学校に行くまでに外れれば良いかなぁ・・・というような大雑把な考えでした。

が、さすがに保育園で言われてしまい、夏は洗濯も良く乾くので、という事で3歳の夏に外す事になりましたw
子どもよりお母さんの方が勇気がいりましたww
でも、長くしていたお陰?かどうかはわかりませんが、外したその日から、お昼ねのときも夜もおねしょはしませんでしたね。まぁ、1回くらい失敗はあったかもしれませんがあんまり記憶にないです。

あせって、おしっこは?おしっこ大丈夫?と子どもに負担をかけるよりは、自分から「出る」といってきてもらえる方がずっと親も子どもも楽ですよね。
ある程度大きくなると膀胱におしっこを溜められる(我慢できる)ようになります。
個人差があるので何歳と決める事はできないけれど、「朝起きた時やお昼寝から起きた時にオムツがぬれていない」という日が何回か続くとか今はお知らせマークで色が変わる感覚が長くなったとかが目安。
その時期におしっこがでた時「冷たい」とわかれば、冷たくて気持ち悪いから変えようねという働きかけで、自分から出る前に「おしっこ」と言っくるようになるかも。
ちょうど、そんな年頃のお子さんを持つお母さん方、進化した「GOO.N」紙おむつ(昔の布オムツはぬれて冷たいという感覚は当然ありましたね)で、この夏トイレトレーニングを頑張ってみては。





スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagary.blog5.fc2.com/tb.php/230-47e0deed

 | HOME | 

今日のおすすめレシピ

リンク

最近の記事

ありがとうベィグリィー

クリック募金

gremz

開運•魔除けブログパーツ

ココペリ
開運•魔除けブログパーツ

今日の色

ブログ村

PIXTAへのリンク

写真素材 PIXTA

プロフィール

風

ブロとも申請フォーム

フラスコ天気予報

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ワーナー・マイカル・シネマズ

映画館で並ばずにチケットが買える!

おすすめ商品

ブログミ

アフィリエイト

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コラブロ

Ripre

FC2カウンター

