since 2005.02.03

  office 風(rera)のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> つぶやき > 中医美容周期療法  


-- - --/-- [--] - --:--


中医美容周期療法

2007 - 10/13 [Sat] - 17:26

若い頃からどちらかといえば乾燥肌だった私はニキビや吹き出物とは無縁の生活でした。
最近知ったのですがニキビって若い頃だけではないんですね。
大人になってから大人ニキビというものもあるようです。
ただ新陳代謝だけでなく肌のターンオーバーと女性の生理の周期はとても深い関係があるそうです。

ターンオーバーというのは体の細胞がある一定の周期(28日周期)で新しく生まれ変わっている事です。
人の皮膚は皮下組織の上にエラスチン、コラーゲン、繊維芽細胞などでできている真皮がありその上に薄い(0.1~0.3mm程度)の表皮があります。この薄い表皮は基底層(メラノサイト)有棘層、顆粒層、角質に別れていて、基底層で作られた細胞は少しづつ形をかえ除除に上の層に上がっていき最終的には核がなくなった角質として皮膚の一番上までいきしばらく留まって肌を乾燥などから守った後、垢やフケとなって剥がれ落ちていきます。(この周期が健康ならほぼ28日です。健康状態や精神状態によってはこの周期は28日より長くなったり、早くなったりするようです。)
女性は生理の周期(月経期、卵胞期、黄体前期、黄体後期)で肌の状態がまったく違うそうです。
中医美容とは生理周期と肌周期を組み合わせた美容法でその時々の肌の状態にあったよりきめ細かいスキンケアの方法のようです。
言われて見れば、生理中は肌がかさとついてるなぁ感じたり、若い頃はフケが多くなったように感じたり、生理前には吹き出物が突然出来たり、イライラしたりと体調や精神状態と生理はとても関係しているようですね。

以前、アロマを勉強した時に習った事ですが、ホルモンの分泌や量を調節する脳下垂体は自律神経とも深く関連していて、ここが乱れると肌だけではなく冷え性になったり、便秘になったりと体調にも大きく影響します。
そういえば、便秘になるとおでき(ニキビだったのか?)がきるような気もします。
ニキビは若い頃だけでなくこのような体調の乱れからもおこるのですね。だから大人ニキビというものができる。乾燥肌だからニキビとは無縁だと安心していないで、年をとってからもホルモンのバランスが乱れると大人ニキビなど肌のトラブルになる可能性があるということで注意が必要なんですね。それにあった基礎化粧品もあるといいのかも。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagary.blog5.fc2.com/tb.php/173-bcaa9671

 | HOME | 

今日のおすすめレシピ

リンク

最近の記事

ありがとうベィグリィー

クリック募金

gremz

開運•魔除けブログパーツ

ココペリ
開運•魔除けブログパーツ

今日の色

ブログ村

PIXTAへのリンク

写真素材 PIXTA

プロフィール

風

ブロとも申請フォーム

フラスコ天気予報

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ワーナー・マイカル・シネマズ

映画館で並ばずにチケットが買える!

おすすめ商品

ブログミ

アフィリエイト

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コラブロ

Ripre

FC2カウンター

