since 2005.02.03

  office 風(rera)のナビゲーター   トップページ > 2011年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


今日のおやつ

2011 - 03/27 [Sun] - 15:29


アメリカンアップルチャンクケーキ

何年か前にはまっていたチャンクケーキをおやつに焼いて見ました。

写真は小さいけれどオーブンのトレイにいっぱいの量です。

作り方はとっても簡単。
--------------------------
【材料】
サラダ油      1 1/2カップ
グラニュー糖    1 3/4カップ
卵         2個

りんご       3カップ分
ナッツorレーズン  1カップ
塩         小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモンパウダー  小さじ1
バニラエッセンス  小さじ1(なくてもいい)
薄力粉       3カップ
--------------------------
【作り方】
最初にりんごを1,5cm角くらいに刻んでおく。
サラダ油、グラニュー糖、卵を順番にボールに入れ混ぜる。
次にりんごから書いてある順に加え、その都度混ぜ合わせる。
すべての材料がしっかり混ざったら型に入れ180度に熱したオーブンで1時間くらい焼く。
荒熱がとれたら型からだし、切り分ける。

平たいバットなどに入れて焼いたほうが、満遍なく焼けます。

外側はさくっとしていて、中はしっとり。
サラダ油、グラニュー糖、卵をいれたときにたっぷり空気を入れるように混ぜると、中がふわっとした感じに焼けると思います。

今回は材料にこのご時勢で多少の不足があって、グラニュー糖のかわりに砂糖とりんごジャムを入れてみました。
結果的には、りんごだけでなくりんごジャムも結構よかったかも。

スポンジケーキのように泡だて器で念入りにあわ立てる必要もなく、ざくざく混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。
だからアメリカンという名前なのかなぁ・・・なぁ~んて。


地震の後

2011 - 03/21 [Mon] - 15:18

先日の地震以来、計画停電で1日に2~3時間電気が使えないことになりました。
様子を見ながらなので、休日などは停電しないように配慮してくれているようですが、平日は停電しています。
これから春休みになるので子どもだけが留守番で停電になるとちょっと大丈夫かなぁなんて思います。

福島や東北の災害にあわれた人達のことを考えると、贅沢はいってられないんですけどね。

しかし連日、ガソリンやティッシュペパーを買いしめるために並んでいる人たちを見るとうんざりします。
先週の月曜日なんか間違えてガソリン待ちの車の後に並んでしまい(・・・ってずーっと並んでいたので、先が見えなかった。ガソリン待ちなら左によって並ぶとか最後尾はハザードをつけるとか考えろよ)職場に着くのに2時間半もかかってしまいました。

普通なら15分でつく距離なのにぃ。頭にきたよ。

ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど生活に必要な紙製品もどこに行っても売り切れてるし。

まったくバカじゃないの!

物がなくなるってあせって買いまくってるお前のせいで物がないんじゃないの。

必要な人に必要なものがいきわたるように考えてもらいたいよね。

もっと被災地の人達のことを考えたら!といってやりたい!

驚き

2011 - 03/12 [Sat] - 21:11

昨日はものすごく大きな地震に見舞われ、午睡中の園児を起こして、園の安全な場所に緊急避難をしました。

いつも非難訓練の時には、まさかこんな事態は起きないだろうと思っていたのに、実際起こるんだなぁと実感しました。
小さい子どもって面白いことに訓練のときはワーワー泣いたり、誘導避難も「行かない、いやだ」などとぐずる子がいるのにいざ本番の避難になるとたたき起こされたにもかかわらず、泣きもせず、静かに大人の誘導に従い、一塊になって30分以上同じところに座らされていたにもかかわらず、みんなじっと静かにしていました。
やっぱり、人間よりもまだ動物に近いんですかねぇ。
なんか命にかかわることは説明しなくても本能で「なんだかやばいぞ!」と感づくのでしょうか。w

それにしても園からの引き取り願いの一斉メールは通信の困難で、届かず、自分の子どもの確認のための電話もつながらず、日本の通信機能って必要なときには役に立たないのか・・・なんだかなぁ・・・・。

まぁ、私たちのところはたいした被害もなくみんな無事だったのですが。

都内の方のに仕事に行った人は電車がすべて運休で大変だったようですね。

それよりも何よりも震源地に近い地域のかたがたは大変な一夜(もう二日目の夜ですね)で不安だろうなぁと思います。なくなった方も沢山おられるようで、お悔やみ申し上げます。

こんな広範囲にわたっての被害はありえないほど日本列島にダメージをあたえているようですね。
(津波も日本にあんなのがくるなんて・・・まさか、まさか・・・です)

でも、もしかしたら明日はわが身かも知れないなぁ・・と思いながら、ニュースを見ています。

それにしても昨日の地震発生以来から丸一日以上CMなしでずっと報道番組を放送し続けている各民放局の報道にかける気合はすごいですね。ずっと報道を続けているのは被害にあった関東一円のみかもしれませんが・・・・


放送料を取っている民放ではない局は子ども用の番組も放送してほしい・・・・と思うとひんしゅくをかうかなぁw

 | HOME | 

今日のおすすめレシピ

リンク

最近の記事

ありがとうベィグリィー

クリック募金

gremz

開運•魔除けブログパーツ

ココペリ
開運•魔除けブログパーツ

今日の色

ブログ村

PIXTAへのリンク

写真素材 PIXTA

プロフィール

風

ブロとも申請フォーム

フラスコ天気予報

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ワーナー・マイカル・シネマズ

映画館で並ばずにチケットが買える!

おすすめ商品

ブログミ

アフィリエイト

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コラブロ

Ripre

FC2カウンター

