since 2005.02.03

  office 風(rera)のナビゲーター   トップページ > 2009年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


髪飾り(BlogPet)

2009 - 11/27 [Fri] - 08:34

風の「髪飾り」のまねしてかいてみるね

レビューブログからのお祝いを

*このエントリは、ブログペットの「ベィグリー」が書きました。


髪飾り

2009 - 11/23 [Mon] - 03:42

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログからの紹介です。

11月といえば七五三ですね。
もう11月も終盤なのでお祝いは終わってしまった家庭も多いかもしれませんが。
私の仕事場でも七五三のお祝いをした園児たちがかわいい写真をもってきてくれました。
男の子の着物姿もなかなかかっこいいですが、やはり女の子の艶やかさには負けてしまいますね。
家には女の子がいないのでうらやましい限りです。
まぁ、その分出費は助かりましたがw。

かんざしのお店「もくれん」では、七五三用の可愛いかんざし成人式にぴったりのかんざしが2010年の新作を含めたくさんとりそろっています。(今なら会員登録すると500ポイントプレゼントしてもらえるみたいです。)見ているとどれもとても可愛くて飽きないです。
もし、女の子がいたらやはり【HIT】と付いている若い舞妓さんのような赤い花がたくさんついている3点セットの髪飾りがとても可愛くて素敵だと思います。
さがりに小さいすずが付いているようで、歩いている姿を想像するとチリチリ鈴の音まで聞こえてきそうです。

余談ですが京都の舞妓さんの髪飾りには月ごとに、季節の花を取り入れたかんざしが飾られています。(着物や帯にも季節の花が使われているようです)
ちなみに11月は紅葉、12月はまねき、成人式のある1月は稲穂、2月は梅、卒業式の3月は菜の花、というように季節の花をモチーフに日本の豊かな四季の変化が映し出されているんですね。

季節的には七五三はもう間に合わないかも知れないけれど、これからの成人式や卒業式用には花の髪飾りはとても華やかで素敵だと思います。


ジンジャーマンクッキー

2009 - 11/22 [Sun] - 16:44

生姜って体を温めるのにとてもいい食品なんですよね。
のどにもいいし、インフルエンザや風邪が流行るこの季節にはとても重宝しますよね。

生姜を使った美味しい食べ物、飲み物・・・。

おすし屋さんのガリ!・・・なぁ~んちゃってw
(でも、おすしにはとてもよ合うと思いますよ、食べ過ぎたお腹もすっきりするし)

しょうが焼きや生姜湯なんかは私もとても好きでよく食します。
でも今の季節でちょっと思いついたのは、クリスマスに向けてのジンジャーマンクッキー。

簡単にレシピを言うとクッキーの材料にジンジャーパウダー(本格派は生姜のすりおろし)を入れて焼く。
ジンジャーマンというからには人型のクッキーの型が必要だけど、丸く型抜きしてアイシングシュガーで顔を欠いても素敵です。
顔や形なんかなくても生姜の風味は変わらないけどねw
甘さは控えめでも生姜の風味とさくさく感が美味しさを増してくれます。

私は、普通のクッキーよりこっちのほうが好きですね。
あ、でも生姜を入れすぎるとちょっと胃がスースーするかも・・・。

寒い季節にはこのクッキーと暖かいアールグレーのお茶で温まります。

それで風で冬物は参観(BlogPet)

2009 - 11/20 [Fri] - 08:38

きのうは実現するつもりだった?
それで風で冬物は参観♪

*このエントリは、ブログペットの「ベィグリー」が書きました。

作品展

2009 - 11/14 [Sat] - 12:35

今日は息子Bの学校の作品展でした。
授業参観もあり、朝から学校に行ってきました。
3,4時間目の授業は「見ないでね」(なんで?)と言われたので2時間目を少し見て、体育館の作品展を見に行きました。

どの学年もとてもユニークで面白い力作がたくさん並んでいました。
息子も廃材を使ってクネクネ龍を作っていました。
作品展もエコなんですね。

夏休みに大工さん体験教室でのこぎりや金槌を使ったのでちょっとはうまくできたのかなぁw
帰ってきたら聞いてみよう。 教えてくれないかもw

実現したかも(BlogPet)

2009 - 11/13 [Fri] - 08:31

きょうベィグリーは、実現したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ベィグリー」が書きました。

オーストリア大宮殿展

2009 - 11/08 [Sun] - 20:22

昨日今日は穏やかでとてもいいお天気でした。
昨日、お友達の紹介でオーストリア大宮殿展に一入ってきました。
マリア・テレジアによって豪華絢爛になったシェーンブルン宮殿の調度品や家財、美術品がたくさん展示されていました。
マリアテレジアってマリーアントワネットのお母さんだったんですね。
歴史にはまったく疎くて、いろいろ説明があったのですが、いまひとつピンとこなくてw


どれもため息の出るものばかりで、昨日は、丁度オーストリアに関連したミニコンサートも開かれていて、チェロとバイオリン、ピアノの演奏でとても優雅なひと時を過ごすことができました。

下の喫茶店でザッハトルテとコーヒーのセットなどもあったのですが、閉店の時間に間に合わず、食べられなかったのがちょっと心残りでしたがw

ちょっとリッチな気分になれた日でした。

参照:マリア・テレジア

クッキング(BlogPet)

2009 - 11/06 [Fri] - 08:53

風の「クッキング」のまねしてかいてみるね

今日は寒かったサツマイモを使っ

*このエントリは、ブログペットの「ベィグリー」が書きました。

クッキング

2009 - 11/02 [Mon] - 19:33

今日は寒かったです。
まだ冬物を出していないので、明日は洋服の入れ替えをしようかなぁ・・・・

実現するだろうかww

今日は、職場で先日芋ほり会で取ったサツマイモを使って子ども達とスィートポテトを作りました。
年長さんなので卒園に向けてクッキングやお別れ遠足など思いでつくりが盛りだくさん。

今日のクッキングは2回目だったので、包丁やピーラーなども上手に使う子が増えてきました。
マッシャーでつぶしたスィートポテトの種を4等分にした春巻きの皮に包んで調理室のオーブンで焼いてもらいました。

焼くのは調理の人なんですねぇw 人数か多いのでみんなで調理場には入れないので・・・。

午後のおやつの時間にみんなでいただきました。
とてもおいしかったです。

Wiiで骨盤フィットネス

2009 - 11/01 [Sun] - 18:48

【wiiで骨盤Fitness】12月3日発売、先行モニター20名様大募集!! ←参加中

『アイソメトリック&カラテエクササイズ Wiiで骨盤Fitness』


12月3日に『Wiiで骨盤Fitness』のソフトが発売されるそうです。
職業柄、腰痛はしかたないと思うこの頃・・・・。
骨盤も結構ゆがんでいると思うし、最近では、寝てると腰がとても痛いんですぅ。
起きて動くと直るんですけど・・・・。 結構ガタがきてる!?

『骨盤矯正や骨盤フィットネス、骨盤ダイエットなどに
 ご興味はありますか?または実践されたことはありますか?』


まったくやったことがないんですけど・・・、上記の理由で骨盤矯正はしたいです。
骨盤フィットネス、骨盤ダイエットなども興味がないわけではない、否、ものすっごい興味はあります。
が、機会がないというか、どこでやっているのかもわからないし、エクササイズに通う時間やお金も余裕がないのですぅ(ToT)

このソフトがあれば、骨盤のゆがみも強制できるかも。しかもエクササイズでダイエットにも効果あるなら、一石二鳥。しかもジムに通うこともなく、自宅でちょっとした時間を作ればできる!!一石二鳥ではなく、三鳥にも四鳥にもなる!

絶対ほしいソフトですね!

あ、でもWii持ってなかったんだった・・・・。 ナハハ・・・
どっかでWiiも手に入れなくっちゃ・・・・。

 | HOME | 

今日のおすすめレシピ

リンク

最近の記事

ありがとうベィグリィー

クリック募金

gremz

開運•魔除けブログパーツ

ココペリ
開運•魔除けブログパーツ

今日の色

ブログ村

PIXTAへのリンク

写真素材 PIXTA

プロフィール

風

ブロとも申請フォーム

フラスコ天気予報

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

ワーナー・マイカル・シネマズ

映画館で並ばずにチケットが買える!

おすすめ商品

ブログミ

アフィリエイト

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コラブロ

Ripre

FC2カウンター

