since 2005.02.03

  office 風(rera)のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


病時保育

2009 - 01/31 [Sat] - 16:18

先日、朝の用意をしながらなんとなく聞いていたニュースで急な病気でお迎えが必要になった園児を保育園まで病時保育先の看護婦さんがタクシーで迎えに行くというシステムを板橋区で検討しているというようなことを言っていた。
聞くとはなしに聞いていたので、聞き違えかもしれないけれど。
全国で病後児保育はすでに実施されているようですね。まだ地域は限られているようですが。

子どもの病気は子育てをしながら仕事をしているお母さんたちの悩みの種。
忙しいときに限って子どもって熱をだしたり吐いたりと、具合が悪くなるんですよね。
熱が下がった後も2~3日ゆっくりさせてあげたいのも母親の心情。
保育園(または学校)は集団なので多少配慮はするものの病気の子どもを預かるには限界があります。
「熱があるので・・・」と保育園から職場に連絡がくると自分以外に迎えに行く人がいないと仕事を早退して迎えに行くか、できなければ園で子どもに待っていてもらうしかない。
そんな状況では病児保育は働く母にとってはとてもありがたいシステムだと思います。
まして病時保育先の看護婦さんが直接迎えに行ってくださるのなら、安心だし仕事先にも迷惑をかけないし。働く母にとってはありがたいシステムかも。

でも、子どもにとってはどうなんでしょう?
熱が出て辛いとき少しでも早く迎えに来てもらえたらとても安心するでしょう。
病気のときはお母さんにそばにいてもらいたいと思っている子どもも(言葉ではいえなくても)多いのでは。

母だって、職場に迷惑がかかると思えばこそ「もう、病気になんかなってくれちゃって!」と、文句のひとつもでてしまう。

子どもが病気になったとき、安心して働けるシステムではなく安心して職場から離れられるシステムのほうが本当は子どもにも母親にもとてもありがたい。



有名レストランでのお食事(BlogPet)

2009 - 01/30 [Fri] - 08:30

風の「有名レストランでのお食事」のまねしてかいてみるね

レストランではお値段が不安でお食事・・・・・?
最近、行ってもほとんどがファミレスなんw?
レストランといってもほとんどがファミレスなんですけど!!
でも、ファミレスなんですけど!
でも、ファミレスなんですけど!
最近、ファミレスなんw♪
でも、ファミレスでゆっくり

*このエントリは、ブログペットの「ベィグリー」が書きました。

有名レストランでのお食事

2009 - 01/25 [Sun] - 12:01

レストランでお食事・・・。
最近、行ってませんw。
レストランといってもほとんどがファミレスなんですけど。
でも、ファミレスではないレストランはお値段が不安でゆっくり食べられないし、初めてだとこの価格でこの料理??って感じの損をしたような所にいきたくないし、子連れでは、もったいないし・・・・・と、足も遠のくばかり・・・・。

でも、有名なレストランでゆっくりお食事してみたいなぁ、と常々思っていたら、とても良い情報を目にしました。

試食会.jp
ここに携帯で登録すると毎週有名レストランの紹介が届きます。
そして、そして、その中から気に入ったレストランや気になるレストランが見つかれば、携帯で予約すると(試食会に参加すると)通常の価格の5割~8割引きでそこのお料理が食べられるそうです。
もちろん、試食といっても通常お店で出されるもの。友人と一緒に予約もできますよ。
しかも、試食会に行くとポイントがたまり、割り引きやプレゼントなどの特典もついてくるようです。

登録は無料なので、一応、登録しておくだけでも損はないかもしれませんね。

行く行かないは別にして、新し物、おいしいもの好きの私は早速、登録してしまいましたw。




風邪をひいてしまいました(BlogPet)

2009 - 01/23 [Fri] - 08:24

風の「風邪をひいてしまいました」のまねしてかいてみるね

ひさびさに午後から仕事なことに風邪をすませゆっくりしていましたせいか湿

*このエントリは、ブログペットの「ベィグリー」が書きました。

風邪をひいてしまいました

2009 - 01/19 [Mon] - 10:28

ひさびさに風邪をひいてしまい昨日は、ほとんど寝ていました。今日はラッキーなことに午後から仕事なので午前中の用事をすませゆっくりしています。昨日雨がふったせいか湿度もあり、すこし暖かいです。気分も昨日よりかなり良くなった感じです。今日は、ゆっくり仕事で、回復するぞ!

成人式(BlogPet)

2009 - 01/16 [Fri] - 08:03

風の「成人式」のまねしてかいてみるね

1月12日本日は成人式です。
家の息子Aも今日成人の息子Aも今日成人の日を式典で返してもらえるそうです。

*このエントリは、ブログペットの「ベィグリー」が書きました。

成人式

2009 - 01/12 [Mon] - 12:49

1月12日 本日は成人式ですね。
家の息子Aも今日成人の日を迎えました。

小学生の頃に学校の授業でみんなで残したタイムカプセルを式典で返してもらえるそうです。
小学生の頃は家が通学路にある上近所にたくさんの同級生がいたので毎日学童保育所のように子ども達が遊びに来ていました。
オヤツと飲み物を毎日ボランティアで用意してw
今日は何にしようかと毎日色んなものをつくりましたねぇ。
飲み物は、ペットボトルに大量に用意して小瓶に小分けして、誰のかわかるようにそれぞれに札をつけて・・・・。
今思い出すと毎日がとても楽しかったです。

あの頃のみんなは今顔 を見てもきっとわからないかもしれません。
どんな大人になったのかなぁ・・・・。

あの頃の顔を思い出すととても懐かしいです。


訃報

2009 - 01/10 [Sat] - 09:51

俳優の牟田悌三さんがお亡くなりになりました。

若い方はあまりなじみがないかもしれませんが、昔ホームドラマのケンちゃんシリーズで父親役をされていた方です。
ちょっと昔の金八先生では杉田かおる演じる浅井雪乃の父・正太役を演じておられました。
ご自身もとても子沢山でお子さんの学校のPTAの会長をされたのをきっかけにボランティア活動に積極的に参加され、イギリスにあるチャイルドラインを参考に世田谷に日本で始めての子どもの声を聴く専用電話「チャイルドライン」を設立され積極的に普及に励んでおられました。
現在チャイルドラインは全国に普及し、寂しさやいじめなどで悩んでいる子ども達の声を沢山の受け手の方たちが聴いておられます。(悩みだけではなく楽しいお話を聴けることもあるようですがw)
声を「聞く」ではなく「聴く」なんですよ、とおしゃっていたのも牟田さんだったような気がします。

俳優さんなのに全然気取りがなく、ケンちゃんシリーズのお父さんそのままの気さくで優しい方でした。子供たちの幸せをいつも一番に考えておられた方のように思います。
訃報を聞いてとても寂しいです。もう一度お会いしてお話を聞きたかったです。

ご冥福をお祈りいたします。
牟田悌三さん、長い間お疲れ様でした。そして子どもたちのために有り難うございました。
                                          ・・・・・・・・・・・・・・・合掌

初日の出ではない日の出(BlogPet)

2009 - 01/08 [Thu] - 07:54

風の「初日の出ではない日の出」のまねしてかいてみるね

今年は長い結婚生活初、1日

*このエントリは、ブログペットの「ベィグリー」が書きました。

初日の出ではない日の出

2009 - 01/02 [Fri] - 07:40

20090102140605

今年は長い結婚生活初、自宅でお正月を過ごしています。ここのマンションから、こんなにきれいな日の出が見れるなんてビックリしました。昨日は起きられなかったので、1日遅れですが、改めて、明けましておめでとう御座います。

 | HOME | 

今日のおすすめレシピ

リンク

最近の記事

ありがとうベィグリィー

クリック募金

gremz

開運•魔除けブログパーツ

ココペリ
開運•魔除けブログパーツ

今日の色

ブログ村

PIXTAへのリンク

写真素材 PIXTA

プロフィール

風

ブロとも申請フォーム

フラスコ天気予報

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ワーナー・マイカル・シネマズ

映画館で並ばずにチケットが買える!

おすすめ商品

ブログミ

アフィリエイト

レビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コラブロ

Ripre

FC2カウンター

